2019年09月

今週は谷田部でございます


IMG_5986


いつも通りSFのみです

今回はシュマッカーのcatのボディーをテスト

カットラインをSFに合わせれば普通に載ります

デザインは結構好み😏

肝心な走りは、レイアウト的に微妙かも😔

コーナー奥でよく曲がる印象

catは3パックぐらいで諦め

標準に戻して走り込み






前回の練習でセンターデフの滑り具合が気になったので、シリコン粘土をミチミチに投入

ダイレクト感が増してセクション抜けはちょっと理想に近づいた感じ

スロットル握り初めとドラッグのバランスが若干変わるので調整

ブレーキもそれに合わせて変更

スロットルの調整はプロポのEXPでしてたけど

根本的にアンプのパワーレベルが高すぎたようで

アンプの設定を変更...

最終的にモーター進角を30→25にしてみるも

しっくりこない

モーター周波数あげたら若干改善

RPX2はタブレットとwifモジュールがあれば

スロットルカーブをいじれるようなので

これは次週できるかなIMG_5989

また来週~😆






遡ること1年前の今日...









IMG_5911




全ての元凶はここから始まったのでした🤣

今日に至るまでの1年間で

YZ-2CAL2 ✕2

YZ-4SF

のキット3台

RB-7中古

計4台買うとは予想出来なかったでしょう🙄

なんなら今年中に増車の予定も(笑)

今後もどっぷり遊んで行きたいと思います😌




























結局いつも通りチャンプ

今日は午後からのんびりスタート

電車は渋滞気にしなくていいから

お寝坊でも安心()

IMG_5903

先週に引き続き大盛況のYTB一行(笑)


IMG_5905
IMG_5908
IMG_5906
IMG_5907


ジャンプが削れてギャップが目立ちます🤔

3連が特に酷くてタイヤがハマると前転祭り🤣

砂もウキウキで試されてます




IMG_5899

ストックコンバットのコントロールも

無事決定したのでエレクトロン新調

いっぱい穴開けたけど

レース当日加工してたら練習時間終わってそう😭

走ってみたらパンクレより楽でした

曲がりが少し足りない感じでしたが許容範囲

モールドがいいのかな🤔

IMG_5901
IMG_5902

ロープロ気になったのでお試し

フルサイズから交換で20g減

軽快さが増したような

ジャンプのノーズダウンが減ったので

姿勢制御が楽に

旋回中の引っ掛かりも少し減ったかな

カーペット路面だとノーズから着地が

基本的に多いですが

ダート路面はノーズから落とすと

巻いたり、腹打ちしたり乱れる場面が

多いように感じます

ロープロ使用する人が多いのはそんなとこなのかも🤔

IMG_5912

13.0mmローター試しましたが激速でした😏

走り始めの電圧が高い時は

モデと遜色ないストレートの伸びでした

ストレートエンドで伸び切ってる様子では

なかったので、ギア比見直したらもっと💯


IMG_5913

ベスト少し更新👌

路面のいい時に17秒台入れたいですな😤

また来週~😔










昨夜はここにお泊まり

IMG_5826
IMG_5832

シャワー&アメニティとタオル類無料

朝食付き、ドリバーとアイス

8時間ナイトパックだと1800円ぐらい

ちょっと高いけど防音鍵付き個室もあるみたい

うーん最高😭

シャワーも3部屋あって夜朝ともに待ち無し😁

近くに美味そうなラーメン屋もあるみたいで

これは行くしかねえと思って向かったら

IMG_5828

麺切れで終わってた🙃

そのうちリベンジ












チャンプ着いたら見知った顔ばっかりで大盛況

コンバットまでしばらく楽しく遊べそう

今日はM塾を退会して i塾に編入🤣

色々あーでもないこーでもないと注文つけて

試行錯誤して面倒見て頂きました🙏

渾身のデフまで頂いて申し訳ない

ゴリゴリデフとの違いは分かんなかったけど😂

デフとダンパーが赤点みたいなので復習必要みたいです🤔

あと思ってたよりスパルタ指導でしたよ🙄





IMG_5839

ベストもいい感じに更新

砂浮気味の路面に突入してもタイムそこまで変わらずで、セットにまとまりが出てきたような

あとはもう少し後半の曲がりと立ち上がりのリア粘りが....


欲張りおじさんです🙄

あと、走り始め数週しかTT飛び越しできるパワーが出ないので欲しいです🤔(強欲

なんなら、フロントが旋回中にギャップで引っかからないタイヤも欲しいですね(笑)


とりあえず次来る時はエレクトロン新品テストかな

パンクレばっかり使ってて本番実はエレクトロンパターンでも怖いし

























ヤオコーのメンチめっちゃうまい

IMG_5837
IMG_5834

ボウルサラダボウルとメンチは鉄板です😤

玉ねぎザクザクで最高っす

ほぼ毎回買ってる笑

IMG_5838

メンチよりもこれ最高でした↑

めっちゃ前に出る

300周以上走ったパンクレでグリップ感をまだ感じられたので、効果かなりあるかと

立ち上がりがとにかく握れる

タイミングもアソシホワイトより早い

ギャップにも強そうでした

リアの横への逃げが多少増えたので

そこだけ解消出来ればもっとよくなりそう

ラフな握りでも挙動が穏やかなのでほんとすごい





来週はたぶん谷田部の予定ではあるけど

五分五分かな(笑)

明日も休みなので.....のパターンも

また来週~😔










今週も来てます

電車も少し慣れた

IMG_5813


マニアックスで色々買ったのでテスト


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_5805

バネとギア比とリアのロールセンターいじっては試走の繰り返し...

ロールセンター小変更後、リアが横に流れるのが抑制されて全体的にコーナー出口が楽

特にストレートエンドの高速コーナーが安心感💯

IMG_5830

ボウズ気味のパンサーでも思いの外走れるレベル😏


リアのX-GEARのゴールドからAEのホワイトに
ゴールドよりも少しホワイトが柔らかくてギャップでのリア跳ねが少し軽減
2連の飛距離は落ちたかも


キャパシタはシュヴァリエが余ってたので追加
多分はやい🤣


ギア比は結局48ピッチのスパー66のピニオン32が1番いいみたい
ストレートの吹け上がりが🙆🏻👌✨
今のところピニオンが超硬ジュラ?なのでアルミとプラ試したいな



IMG_5831

キャパシタのお陰かテーブルトップと2連の処理がだいぶ楽になりました

ラインが上手く乗せられればTTも飛び越し出来ました

明日は新品パンクレでどこまで走れるか🤔

あとはフロントタイヤが旋回中に引っ掛かる挙動をよく見るので、ほかのタイヤ試してみようかしら



また明日~😪







いい時間に起きられたのでモッコリ体験に

台風のお陰で道も空いてていい感じでした👌

その台風のお陰で夜勤が決まったけど🙃

台風から会社を守ります~( ゚σω゚)




IMG_5776
IMG_5777
©Dさんから勝手に拝借🙏🏻

コースの印象がちょっと変わりましたね

モッコリのお陰で緩急のあって面白い


FullSizeRender

前までのレイアウトは

・とにかく失速感なく

・コース全体が一筆書きで繋がるように

・丁寧に転がす

が目標?で5分もベストも前回のラウンドで結果残せたので間違ってはないと思います


変更後のレイアウトは



モッコリは入りと出で加減速が激しいので

他セクションからの繋ぎの処理がキモかな~と

ミニテーブルも同じように悩まされたけど

モッコリはまた毛色が違いますね😏

モッコリの処理自体は走ればそのうち慣れそう

バンク手前のモッコリ段付きはブレーキ上手く使えると全開で飛び込んでも舐めて行けました









路面が先週より重くて

軽快さが軽減😔

オイルも合ってなかったかも

IMG_5773

握りたいセクション増えたので

センターデフ粘土ちょい増し

まだ足りない感じなので

次行く時はスリッパー試したいかも🤔



明日夜勤開け休みなので

ワンチャン谷田部あるか?🤣

クソ暑そうだしないな🙃

また来週~











↑このページのトップヘ